OPPOラボ

OPPO関連の最新情報をお届け

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidにマイナンバー機能搭載、OPPOスマホは計2機種が対応と発表

5月11日から、Androidスマートフォンへマイナンバーカードの機能を搭載するサービスをはじめることを、先日河野デジタル大臣が明らかにしました。 サービス開始をまえにデジタル庁では、対応機種のリストを発表しており、OPPOスマートフォンでは2モデルで利…

PlayストアがOPPOに「モバイルSuica」が動作停止を警告する理由はクラッシュか

3月頃から、モバイルSuicaをインストールしているOPPOスマートフォンで、「アプリの動作が停止する可能性がある」と、Google Playストアが警告文を掲載するようになっています。 その原因については記述されていないものの、モバイルSuicaアプリのクラッシュ…

日本のOPPO Reno5 A、なぜか世界各地に。今度はバングラデッシュの携帯店が取り扱い

OPPO Reno5 Aは、オッポが日本のみで販売する国内限定モデルのスマートフォンですが、昨年11月ごろから、隣国中国の通販サイトで非正規販売が確認されるようになりました。 中国サイトからロシアやブラジルに流出したReno5 Aですが、さらに各地に出回ってお…

Redmi 12Cレビュー。旧機種のほうが満足できるかも

シャオミが、先月発売した低価格スマートフォン、Redmi 12Cを購入したのでレビューします。 2020年から安価かつ性能の高いことで定評のあるRedmiシリーズを投入しつづけているXiaomiですが、今作は前モデルのほうが良いと多くの部分で感じる仕上がりでした。

いま話題の『消しゴムマジック』OPPOにも似た機能が搭載

Google Pixelの目玉機能として「消しゴムマジック」という、風景に写り込んだ人や物をAIを使って、自然に削除することができる機能が搭載されています。 昨年からGoogle Pixelユーザーは利用できる機能ですが、先日よりSNSで話題となっており、実は類似する…

OPPOスマホのアップデート後、カメラ設定が自動変更されるのに注意

OPPOスマートフォンの一部機種で、ソフトウェアアップデートのインストール後、カメラの設定が利用者に問われることなく変更されるようになっています。 写真の保存先をSDカードにしている場合、アップデート後は保存先が本体ストレージに自動で変更されるた…

OPPOスマホ、SDカードに写真を保存できなくなった?

OPPOスマートフォンでは一部機種を除き、撮影した写真データをMicro SDカードに保存することができます。 しかしAndroid 12以上のOSバージョンのオッポ端末の利用者から、SDカードに写真を保存させる設定ができなくなったという報告が多数投稿されています。

Playストア、OPPOスマホで「モバイルSuica」使えなくなる可能性を警告

Google Playストアが、OPPOスマートフォン利用者に、モバイルSuicaアプリの動作が停止する可能性があると警告していることが分かりました。 モバイルSuicaは、オッポのReno Aシリーズの一部機種で利用可能な交通系ICカードで、オッポ側は「利用できなくなる…

一部OPPOスマホのサポートが一斉に終了

OPPOスマホは2018年から毎年発売されていますが、先月31日をもって、OPPOスマートフォンの一部機種サポートが終了しました。 いずれも、ことしで発売から5年を迎えるモデルで、旧機種では正規修理サービスが利用できなくなった形です。