OPPOスマートフォンには、OPPO純正アプリやGoogleサービスのアプリなど、複数のアプリが標準でインストールされています。
この組み込まれているアプリ群の1つに、ホーム画面上には表示されていない「Wireless Earphone」というアプリが入っています。
アプリストアでは「なんのためのアプリか分からない」など批評的な評価も投稿されていて、同アプリがどのような機能と役割を持っているのでしょうか?
「なんのためか分からない」正体はイヤホン管理アプリ
OPPOスマートフォンには、Android 11(ColorOS 11)以降のバージョンを搭載する機種において、標準アプリとして「Wireless Earphone」という名称のアプリが組み込まれています。
名前を訳すと「ワイヤレスイヤホン」という名前のアプリですが、ホーム画面から起動できるものではなく、本アプリの機能や存在意義が分からない利用者らからは、Playストアのレビュー欄で不評を買っています。
名前からして、ワイヤレスイヤホンを利用する際に機能することが分かりますが、正しくはOPPOのワイヤレスイヤホン「Encoシリーズ」の製品を使用する際のみ本領を発揮します。
このWireless Earphoneアプリは、OPPO EncoシリーズのイヤホンとOPPOスマホのクイックペアリングや、イヤホン機能の設定・管理・ソフトウェア更新などを担うものです。
逆に言えば、それ以外の他社製のイヤホン・ヘッドフォンを使用するユーザーにとっては活用する機会がないと言えます。
不要ならアプリ管理画面から無効化が可能
OPPO製品で揃えてスマートフォンを使っていくユーザーにとっては意義のあるアプリですが、そうでない利用者にとっては無用なアプリです。
本アプリはホーム画面上に表示されていないため、通常のアプリのように削除はできませんが、設定アプリ内のアプリ管理画面より無効化することができます。
設定を起動して「アプリ」の項目を開いて、「アプリ管理」→「ワイヤレスイヤホン」「無効にする」から、アプリが動作しないよう停止することができます。
利用していなければ、無効化に設定しても基本的に差し支えはありません。
OPPO Encoシリーズの製品を購入するなどして、再びWireless Earphoneアプリが必要になった場合は、アプリ管理画面から有効にすることが可能です。
OPPO Encoシリーズのワイヤレスイヤホンは「OPPO公式 楽天市場店」などで販売されており、現行の廉価モデル「OPPO Enco Air3 i」の価格は4,980円となっています。
関連記事 : 【OPPO】はじめから入っている「標準アプリ」で消してもいいアプリ
情報元(Source) : Wireless Earphones - Google Play のアプリ