2024年12月12日に発売したOPPO新製品の配送について、システム上の問題で遅延が生じていることが、オッポが購入者宛に送信したEメールの内容から明らかになりました。
購入者の元へ製品を早く届けるため、発送元の倉庫を変更する対応を取ると案内しています。
OPPO新製品の購入者にお詫びメール
OPPO Japanは、2024年12月16日頃より、「OPPO公式 楽天市場店」で12月12日発売の新製品「OPPO Pad Neo」を予約購入した一部のユーザーに対してお詫びメールを送付しています。
メールの内容によりますと、オッポが利用している楽天市場の物流に関する出荷システムに一時的な問題が生じた関係で、商品の配送が遅延していたということです。
これを受けて、オッポでは楽天市場の倉庫からでなく、会社が提携している倉庫から、楽天市場の購入者に向けて配送を実施すると案内しています。
また予約特典であったノベルティの純正スマートカバーについては、楽天市場の倉庫から追って配送するとしており、Pad Neoとノベルティは別々に届くことが予想されます。
OPPO Pad Neo 現在は購入できない状況に
このシステムの問題上との因果関係は不明ですが、現在OPPO公式 楽天市場店ではOPPO Pad Neoが「売り切れ」と表示され、購入することができない状況となっています。
なお同じオッポ公式店である「OPPO公式 オンラインショップ」「OPPO公式 Yahoo!ショッピング店」では、記事作成時点では購入が可能です。
これからOPPO Pad Neoを購入する場合は、在庫がふたたび戻るまでは公式楽天市場店以外で検討する必要があります。
メールから10分後に「商品発送完了」
筆者が上記のお詫びメールを受信してから10分後に、OPPO公式 楽天市場店からOPPO Pad Neoの発送が完了したことを知らせるメールが届きました。
このことから12月16日より、遅れていた配送作業が進められているとみられます。
公式店で予約していたユーザーとしては少し残念にも感じますが、新製品の到着が待ち遠しいところです。
関連記事 : あした発売のOPPO新製品、機種によって「Androidバージョン」に差が存在