オッポがOPPOのスマートフォンに新しい純正アプリの追加をはじめていることが分かりました。
新しく導入されたアプリは「My OPPO」(マイオッポ)という、OPPO製品のアフターサービスに関係する機能を持つものとなっています。
今後順次多くの機種に追加されていくものとみられます。
OPPOスマホに新しく「My OPPO」アプリが導入開始
2023年10月に発売されたスマートフォン「OPPO Reno 10 Pro 5G」に、2024年12月公開のソフトウェア更新を実施したところ、アップデート後に「My OPPO」という新しいアプリがインストールされたことを確認しました。
内蔵されている純正アプリにはアンインストールできないものも多いですが、My OPPOの場合は不要であれば削除することができます。
アプリの具体的な機能・役割は?
新しくOPPOスマートフォンに導入されることとなった「My OPPO」ですが、このアプリの主な機能はユーザーへのサポートとなっています。
具体的には言わば「よくある質問」への回答を公開していたり、OPPOサービスセンターへの接続など、さまざまな機能を提供しています。
一方で記事作成時点でアプリは日本語に対応していない上、日本利用者向けの情報も掲載されておらず、今のところ活用方法の無いアプリとなっています。
国内向けモデルのOPPOスマートフォンに導入されたことを踏まえると、今後日本のOPPOユーザーでも利用できるように改善されていくものとみられます。
今のところ追加されているのは「OPPO Reno 10 Pro 5G」1機種のみですが、My OPPOアプリは今後他の機種にも拡大して導入されていく可能性があります。
オッポとしてはサポート体制を強化する狙いなどがあると考えられますが、まずはアプリの日本向けに最適化が待たれます。
関連記事 : オッポ、OPPOスマホ一部モデルに新しい「純正アプリ」ソフト更新で追加を開始