OPPOラボ

OPPO関連の最新情報をお届け

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

Android版「スイカゲーム」不具合。OPPOスマホは問題回避する方法見つかる

きのう11日より、Android端末向けに配信が始まった人気パズルゲームの「スイカゲーム」において、一部の機種においてゲームが進行できない不具合が発生しています。

OPPOスマートフォンでも進行できない不具合が確認されている一方、オッポのスマホでは標準搭載の「フローティングウィンドウ」機能を使うことで不具合を回避する方法が見つかっています。

 

「スイカゲーム」Androidで進行できない不具合

「スイカゲーム」は、紹介プレイ時にプレイヤーのゲーム内での名前を設定することが求められ、名前を設定しないとゲームを進行することができない仕様となっています。

Androidスマートフォンの一部機種では、名前を入力する画面になってもキーボードが表示されない事象が起きることが分かっていて、事実上ゲームが進行しない不具合が確認されています。

左が通常の画面 右が表示されない場合の画面

スイカゲームの公式Xアカウントは、緊急メンテナンスを行ったうえで次のバージョンで修正するとしています。

 

OPPOスマホは「Android 12」でキーボード出てこず

スイカゲームで不具合が起きる条件や理由など詳細は明らかにされていません。

筆者の所有するOPPOスマートフォンで確認したところ、合わせて3機種でキーボードが表示されず名前が入力できない事象が発生することを確認しました。

モデル名は下記の通りで、検証時点でいずれも最新バージョンにアップデートしています。

  • OPPO A55s 5G
  • OPPO A54 5G
  • OPPO Reno5 A

この3機種の共通点としては、搭載されている最新のAndroidバージョンおよびColorOSのバージョンが12という点です。

Android 11(ColorOS 11)以前、およびAndroid 13(ColorOS 13)以降を搭載するOPPOでは正常に動作していることから、少なくともオッポデバイスではAndroid 12のモデルでキーボードが表示されない事象が起きるものと考えられます。

一方で他社のAndroid 12搭載機種(Redmi 9T)で検証したところ、こちらはキーボードが正常に表示されたため、不具合自体の原因は他にあるものと推測されます。

Android 12搭載の他社スマホではキーボードが表示された

 

OPPOスマホであれば不具合を回避可能

iOS版に続きAndroid版がリリースに至ったものの、一部機種では進行ができない状態となっているスイカゲームですが、OPPOでは不具合が起きても問題を回避する方法が利用者らから報告されています。

OPPOに搭載されている「フローティングウィンドウ」という、アプリを小さな画面で表示することができる機能を使うことで、キーボードが表示されるようになることが確認されています。

具体的な手順は次のとおりです。

「最近のタスク」画面を表示し、スイカゲームの右に表示されている「︙」をタップします。

「フローティングウィンドウ」をタップします。

③ スイカゲームが小窓表示に切り替わり、名前が入力できるようになります。

キーボードが表示されない場合は、小窓表示のまま名前の入力欄をタップしてください。

この手法はアプリ配信元やメーカーが案内・推奨しているものではないことに留意してください。

また全てのOPPOスマートフォンで利用できるとは限らず、機種やソフトウェアバージョンなどによってはこの方法が利用できない可能性もあります。

今後不具合を修正したアップデートの配信が待たれます。

 

関連記事 : 【OPPO】はじめから入っている「標準アプリ」で消してもいいアプリ

情報元(Source) 1 : X - @SuikaGame_jp

情報元(Source) 2 : X - @souyama_tobiti