2022-01-01から1年間の記事一覧
2019年発売の初代OPPO Reno Aはマイナンバーカードの読み取りに対応できず、楽天ペイが発表している情報からNFC機能の性能が十分ではないことが分かっています。 その初代OPPO Reno Aの後継機種である『OPPO Reno3 A』もNFC機能の性能が十分でなかったことが…
任天堂の人気ゲーム機、ニンテンドー スイッチの「スタンド」でOPPO Reno5 Aが充電できたという写真がSNSで話題となっています。 投稿には数千件のリツイートや3万件を超える「いいね」が寄せられるなど、SNS利用者から関心を集めています。 一方で出力され…
OPPO Reno7 AでAndroid 12のアップデートを行ったユーザーから、バッテリーの持続時間がOS更新前より向上したという報告が上がっています。
10月6日に発売された「OPPO A77」が、今月からフリマアプリ『メルカリ』に相次いで出品されていることが分かりました。 OPPO A77は今月1日から格安スマホ会社によるセールが実施されていて、キャンペーン販売よる影響とみられます。
11月9日から「OPPO Reno7 A」に対してAndroid 12へのバージョンアップが開始されています。 これまでReno7 Aをめぐっては通信キャリアからアップデート情報が取り下げられるなどOS更新の有無に懸念が出ていましたが、現在他社のライバルモデルよりひと足早く…
Android 11搭載で発売されたSIMフリースマートフォン「OPPO Reno7 A」に、11月9日からAndroid 12の配信が開始されたことが利用者の報告から判明しました。 発売当初からAndroid 11を搭載しているReno7 AはOSバージョンが難点として指摘されていましたが、つ…
日本のOPPOのスマートフォン利用者から、10月中旬から下旬かけてインストールした覚えのない「Stack Bounce」というアプリがインストールされていたという報告が相次いでいます。
日本でしか売られていないはずのOPPO Reno5 Aが中国の通販サイトAliexpressで転売され、ロシアやブラジルなどを中心に世界各国に流れ出ています。 あくまでも日本人向けに開発されているOPPO Reno5 Aですが、外国人にも概ね好評であることが購入者のレビュー…
先月OPPOが発売した廉価モデル「OPPO A77」は、基本性能で前モデルに劣るなど発表直後から厳しい評価が下されていますが、セール効果によってOPPO A77が一部で在庫が尽きる状況となっています。
9月にauがOPPO Reno7 Aをオンラインショップで販売終了しましたが、今度はUQモバイルの一部で終売となりました。 auと同じくオンラインサイトでの取り扱いが無くなっている形で、立て続けに部分的な販売が打ち切られています。
オッポが取り扱っている「OPPO Reno5 A」は日本のみで販売されている限定モデルです。 他国では正規には販売されていないReno5 Aですが、隣国ロシアに在住している人にOPPO Reno5 Aが多数買われていることが、海外通販サイトの書き込みから分かりました。
OPPO Pad Air用のオッポ純正ケース「スマートカバー」をレビューします。純正品ということで基本的な機能は抑えていますが、保護性能には不安の残る部分も見られました。
スマートフォンメーカーでCEOなどの役職に就かれている人物は、多くの場合は自社製品の最新機種を利用しています。 それはオッポも同じで、OPPO Japanで専務取締役を務める河野氏は最新モデル「OPPO Reno7 A」を使用されていますが、先日より3年前に発売され…
初代OPPO Reno Aに搭載されている「NFC」は十分な性能を持っていないことが、楽天ペイが発表している情報から分かりました。 OPPO Reno Aではマイナンバーカードを読み取れないなど、NFC仕様をめぐり利用者から不満の声が上がっていましたが、新たに性能に不…
OPPOのスマートフォンにはいくつかのプリインストールアプリが搭載されており、なかには社外製アプリも含まれていますが、ショート動画アプリ「TikTok」が新機種で標準でインストールされるようになった事がわかりました。
9月末にKDDIがauオンラインショップで販売していたOPPO Reno7 Aの販売を終了したことが判明し関心を集めましたが、10月になってから「取扱終了」に変更されたことが分かりました。
10月6日販売開始のSIMフリースマホ「OPPO A77」を、OPPO日本法人のオウガ・ジャパン様より発売日前に触れる機会をいただきました。 OPPO Reno7 Aに続く、オッポのことし2モデル目となるOPPO A77(オッポエーナナナナ)をレビューします。
10月4日午前7時27日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことを受け、政府はJアラートを発信し、スマートフォンの「緊急速報メール」などを通じ国民に安全確保を呼びかけました。 今回目立った被害は見られなかったということですが、OPPOスマートフォンの利用…
日本で販売しているOPPOスマートフォンではこれまでシャッター音を削除することができませんでしたが、8月に一部機種で撮影音を無効にすることが可能になりました。 そのシャッター音が、人気機種OPPO Reno5 Aでも消すことができるようになっていることが判…
NFCとWearOSを搭載するスマートウォッチで「Google Pay」を利用したNFC決済が、先月から日本で利用できるようになりました。 WearOSとNFCの両方を兼ね備えるOPPO Watch(初代)でもGoogle Payが利用できることが分かりました。
OPPO Japanの最新型スマートフォン「OPPO Reno7 A」を紹介します。 本機種は2019年から続く「OPPO Reno Aシリーズ」の最新モデルで、昨年発売された人気機種OPPO Reno5 Aの後継端末です。 FeliCa・防水防塵機能はそのままに、デザイン刷新し新たにシステム劣…
OPPOがことし9月に発売したタブレット『OPPO Pad Air』を購入したのでご紹介します。 オッポが日本でタブレット端末を発売するのははじめてで、薄型軽量デザインと必要十分なスペックを持つ「絶妙」を謳う、バランス重視の機種となっています。
携帯電話大手のauが、ことし6月に販売を開始した「OPPO Reno7 A」の取り扱いをauオンラインショップで終了していることが分かりました。
オウガ・ジャパンはスマートフォン「OPPO Reno5 A」に、9月のソフトウェアアップデートの配信をはじめました。 今回のソフトウェア更新によって、より多くのアプリをバックグラウンドで動作させることができるようになるとしていて、SIMフリーモデルのOPPO R…
Google Playストアで配信されている「マイナポイント」アプリですが、対応機種であったOPPO A5 2020でインストールできなくなっていることが分かりました。 OPPO A5 2020はNFCを搭載する機種で、マイナンバーカードの読み取りに対応しているモデルです。
タレントやYoutuberとして活動されている中田敦彦さんは、かねてからiPhoneを使用されていましたが、ことし1月にiPhone 13からOPPO Reno5 Aに機種変更したことを、自身のYoutubeチャンネルで報告されています。 その中田さんですが、Androidスマホ(OPPO)か…
OPPOのスマートフォンにある「戻るボタン」は、ホームボタンの右側に配置されています。 他社のAndroidスマホでは左側に置かれていることの多い戻るボタンですが、その配置を入れ替える方法を紹介します。
日本で販売されているOPPOスマートフォンでは、純正カメラ使用時にはシャッター音がなる仕様が採用されています。 マナーモードに設定してもなるシャッター音ですが、一部機種では設定画面より撮影音を無効にすることが可能となっていることが分かりました。
ドイツ国内においてOPPOスマートフォンの販売が停止していることが明らかになりました。 Android Policeなど複数の海外メディアが報じており、同じくスマートフォンを販売するNokiaから通信関連の特許を巡る裁判で、ノキアが勝訴しOPPOの販売が禁じられる事…
最新機種の「OPPO Reno7 A」には、ストレージ容量の一部を仮想メモリとして使用することのできる「RAM拡張」機能が搭載されており、OPPO Japanも新機種発表会などで機能の1として発表しています。 しかしこのメモリ拡張機能ですが実は1年以上前からサポート…