10月4日午前7時27日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことを受け、政府はJアラートを発信し、スマートフォンの「緊急速報メール」などを通じ国民に安全確保を呼びかけました。
今回目立った被害は見られなかったということですが、OPPOスマートフォンの利用者からJアラートが受信できなかったという報告が確認されています。
「Jアラート」OPPO一部ユーザー受信できず
先日7時27分と29分に、北海道と東京都の島しょ部2町7村、そして青森県にミサイル発射の情報が「Jアラート」を通じて配信されました。
スマートフォンなど携帯電話にも緊急速報メールやエリアメールを経由し国民保護に関する情報が通知されました。
多くの端末で受信されたJアラートですが、OPPOスマートフォンの利用者からは受信できなかったと報告が多数投稿されています。
今使用しているOppoの携帯、
— Omo (@Iridescent__G) October 3, 2022
Jアラートがならなくて、
使用していないiPhoneがなった。
これどういうこと?
#OPPO 中華製だからJ-ALERT鳴らないのかな?それともなんか設定が必要?
— らくだ🐪 (@RakudaJT) October 3, 2022
楽天モバイルとoppoの組み合わせではJアラート来なかったw
— 通りすがり (@starlink2022b) October 4, 2022
一方で受信ができたというユーザーもいて、すべてのOPPOスマートフォンで受信ができなかったわけではなく、通知が届いた端末もあると見られます。
大変申し訳ないけど、今回のJアラートでOPPOスマホとUQモバイルの組み合わせでもJアラートはちゃんのナルということがわかりました。わかったどころかスピーカーとイヤホン同時でビービービービー鳴りまくって鼓膜がやられるかと思った。
— うっかり (@ukkari_6) October 3, 2022
楽天モバイルでは受信できなかった場合も
一方で先日のJアラートは、楽天モバイルの利用者には正常に配信されていなかったことが分かっています。
NHKなどが伝えている情報よれば、Jアラートの管理を行っているNTTコミュ二ケーションズが誤った配信設定をしていたことが原因であるということです。
このため今回OPPOで受信できなかったのには、楽天モバイルを利用していたため受信できなかった可能性もあります。
なお配信設定が修正されたということで、現在は受信が可能であるとしています。
防災アプリの利用で情報の受信を確実に
スマートフォンに有事の情報が配信されるのはデフォルトでは「緊急速報メール」のみですが、配信されている防災アプリを利用することで、情報がより確実に受信することができます。
いくつかの種類がありますが、国内最速レベルの配信を行っている「NERV防災」アプリなどがJアラートの受信に対応しています。
弾道ミサイル発射を知らせるJアラートが配信された場合には、身を守る行動を取ることが推奨されています。
関連記事 : OPPOスマホでエリアメール(緊急速報)の受信設定と確認方法
情報元(Source) 1 : 北朝鮮が弾道ミサイル発射 被害の情報なし | NHK | 北朝鮮 ミサイル
情報元(Source) 2 : 楽天モバイル Jアラートの速報 利用者にメール送信できず | NHK | 北朝鮮 ミサイル
情報元(Source) 3 : 弾道ミサイル落下時の行動 - 内閣官房 国民保護ポータルサイト