OPPOラボ

OPPO関連の最新情報をお届け

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

オッポ、一部のOPPO製品に「Android 14」ソフト更新を配信開始

OPPOは、国内で販売しているオッポ製品の一部に、Android 14(ColorOS 14)のソフトウェアアップデートの配信を開始しました。

配信が始まったのは高性能タブレット「OPPO Pad 2」です。

OPPO Reno9 Aなど主力製品であるスマホには現時点で配信は始まっておらず、タブレットが先行してOS更新が行われるという、オッポとしてはこれまでにない対応となっています。

 

OPPO Pad 2にAndroid 14が配信開始

オッポは、ことし10月発売の高性能タブレット「OPPO Pad 2」に対して、Android 14へのソフトウェアアップデートの配信をはじめました。

OPPO Pad 2に通知されたアップデート案内

OPPO Pad 2はAndroid 13搭載で発売された製品で、正式な販売開始からわずか約2ヶ月でOS更新が実装されることになりました。

更新ファイルのサイズは2.37GBで、Android 14 / ColorOS 14における新機能や変更点について、次のように案内されています。

Pantanal Service

・最新情報を一目で確認できるモーフィング形式を使用した操作方法である、フルードクラウドを追加しました。

効率化のためのスマート機能

・写真内の複数の被写体を背景から切り離してコピーまたは共有できる、スマートカットアウト機能を追加しました。

端末間の接続

・ウィジェットのおすすめ情報を増やすことで、Shelf を改善しました。

セキュリティとプライバシー

・アプリによるアクセスをより安全にするために、写真とビデオに関連する権限の管理を改善しました。

パフォーマンスの最適化

・システムの安定性、アプリの起動速度、およびアニメーションの滑らかさを改善しました。

・ユーザーエクスペリエンスを向上させるために、アプリ固有の更新レートのサポートを追加しました。

Aquamorphic Design

・Aquamorphic をテーマにした着信音を追加し、システムの通知サウンドを刷新しました。

・システムのアニメーションをより滑らかに改善しました。

 

Android 14/ColorOS 14の新機能

ColorOS 14(Android 14)における新機能や変更点の一部を紹介します。

なおこれらの機能はOPPO Pad(タブレット)で確認したもので、スマートフォン向けのColorOS 14とは一部異なる箇所がある可能性があります。

まず「写真」アプリにおいて、写真内に写っている人物を切り抜き、コピーや保存することのできる機能が追加されました。写真のコラージュや加工などに活用できそうです。

切り抜きたい人物を長押しすることで写真から切り離せる

新しく「Aqua Dynamics」と呼ばれるデザインが導入されました。

Aqua Dynamicsでは、例えば「レコーダー」アプリでの録音中などに、ステータスバー上の時刻右側に、録音中であることを示す表示が、録音開始から時間が出てくるようになりました。

このほかタイマー機能利用時などにも表示されるようになっています。

画像左上の表示が「Aqua Dynamics」

新たにバッテリーを寿命を伸ばすことができる機能が追加されました。

80%でバッテリーの充電を停止することで、内蔵されているバッテリーの劣化を遅らせることのできる機能が利用できるようになりました。

「バッテリー」の設定からオン・オフを切り替えることが可能です。

 

他機種への配信実施の見通しは

国内で販売されているOPPO製品で、Android 14が利用できるのは12月24日時点で「OPPO Pad 2」のみです。

今後配信される可能性に期待できる機種としては、ことし発売された「OPPO Reno9 A」「OPPO Reno 10 Pro 5G」が挙げられます。

2020年以降に発売されたオッポ製品は最低1回のOSアップデートを実施されていて、Android 13を搭載している上記2機種には、Android 14へのソフト更新が行われる可能性は高いと推測されます。

2022年発売モデルでは「OPPO Reno7 A」への配信に期待されます。

一方でReno7 Aには、すでに2回のAndroidバージョンアップが実施済みであるため、スタンダートモデルある同機種に3回目の更新が実施されるかは不透明な状況です。

Reno7 Aは後継機と同じCPUを採用するなど、最新モデルと大きな性能差はないため、OPPO側の対応が注目されることになりそうです。

関連記事 : OPPOのAndroid 13対応スマホ一覧と今後配信される見通しの機種

写真出典 : 浴衣は裾が狭くて歩きにくいので、デートの時は彼女に配慮をしましょうの無料写真素材 - ID.15726|ぱくたそ

情報元(Source) : OPPO ColorOS 14 Global Version Officially Starts to Rollout, Featuring Smart and Smooth Experiences | OPPO Global