中国OPPOの子会社でスマホなどを販売している別ブランドの「realme」(リアルミー)が、販売店を閉業するなど異変が起きています。
先月からは、オッポ製品を購入するとrealme製品が無料でプレゼントされるなど、過去にない販売キャンペーンも実施されており、今後日本市場から撤退する可能性も十分考えられそうです。
【追記】当初realme楽天市場店への対応先について、誤った記載をしておりました。お詫びして訂正いたします。
公式楽天市場店がサービス終了
realme製品を販売していた「realme楽天市場店」は、5月8日をもってサービスを終了しました。
会社は閉店の理由を明らかにしていません。
すでに販売ページにはアクセスできなくなっており、利用客に向けては『長い間、ご愛顧いただきありがとうございました。今後とも、楽天市場をどうぞよろしくお願いします。』と感謝を述べています。
realme公式楽天市場店は、同店内にOPPO公式楽天市場店へのバナーリンクを掲載しており、オッポとの関係性があるショップでした。
過去オッポ側も、realmeへのリンクを掲載していましたが、現在は削除されています。
なお掲載されている機種は2021年発売のOPPO Reno5 Aのままとなっていて、ショップの更新は2022年以降、滞っていた可能性があります。
OPPO製品と抱き合わせ販売相次ぐ
告知などなく、realme楽天市場店は店じまいすることとなりましたが、主要な販路の1つの閉鎖は、realmeが日本市場から撤退する可能性も考えられるところです。
突然の閉店であった一方、realme製品がOPPOのスマートフォンとセットにされ販売されるなど、以前から異変がみられていました。
先月と今月に OPPO公式オンラインショップ では、OPPO Reno7 Aを購入すると、数量限定で13,800円のrealme Buds Air Proが無料でプレゼントされるキャンペーンが行われています。
raelmeからすれば、赤字同然とも思えるキャンペーンですが、楽天市場での閉店を踏まえると、日本市場からの撤退に備えた在庫処分であったとも捉えることができます。
なおOPPO公式オンラインショップでは、5月末まで対象にOPPO製品の購入で、realme製品のプレゼントキャンペーンが続けられています。
realme Japanが仮に撤退するのであれば、6月以降に発表が行われる可能性があります。
公式SNSの更新も約1年途絶える
realme日本法人が最後に国内で新製品を発売したのは2021年12月のことで、それ以来新製品のリリースが停滞しています。
それだけでなく、realme Japan公式SNSも昨年6月を最後に投稿が途絶えている状況など、閉店・抱きわせ販売と、日本での事業の存続が気がかりな状況が重なり積もっています。
なおralme公式楽天市場店への問い合わせは、メールか電話にて受け付けるということです。
店は、メールでの問い合わせは「shop_realme_rakuten@oppo-aed.jp」、電話は03-6773-5889まで連絡するよう呼びかけています。
オッポはReno7 Aなどを中心に人気ブランドとなっていますが、子会社realmeの今後の日本での展開が気がかりなところです。
関連記事 : サポート終了した型落ちOPPOスマホに幕引き。ホームページから削除される
情報元(Source) 1 : realme公式楽天市場店
情報元(Source) 2 : OPPO公式オンラインショップ
情報元(Source) 3 : Twitter(@realme_japan)