OPPOラボ

OPPO関連の最新情報をお届け

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【OPPO】バッテリーがどれほど劣化しているか「最大容量」を確認する方法

スマートフォンに内蔵されているバッテリーは充電を繰り返していくうちに劣化し、徐々に利用できる時間が短くなっていきます。

OPPOスマホは、一部モデルで内蔵バッテリーがどれほど劣化しているか状態を見ることができます。

本記事ではOPPOスマートフォンのバッテリーの「最大容量」を確認する方法を解説します。

 

OPPOスマホで「バッテリー最大容量」を確認する

OPPOスマートフォンでは、現在「OPPO Reno 10 Pro 5G」など一部モデルで、内蔵バッテリーの最大容量を確認することができます。

本記事ではColorOS 14(Android 14)での確認方法を掲載しています。

① 設定アプリを立ち上げ「バッテリー」をタップします。

『バッテリーの状態』を押してください。

③ 内蔵バッテリーの最大容量を確認することができます。

パーセンテージの数字が低いほど、1回の充電で利用できる時間が短い=バッテリーの劣化状況を示しています。

 

バッテリー交換の目安と費用は?

OPPOはバッテリーの交換の目安となる時期は明らかにしていません。

一般的には、バッテリーの最大容量で示されているパーセンテージが80%になった頃合いが、内蔵電池の交換時期のひとつの目安であるとされます。

OPPOスマートフォンのバッテリー交換費用は機種によって異なっています。

OPPO Japanでは、各機種のバッテリー交換費用を案内しており、タブレットを含む現在交換可能なモデルと価格は次のとおりです。

機種名 交換価格
OPPO Pad 2 16,500円
OPPO Pad Air 8,500円
Find X3 Pro 8,500円
Reno 10 Pro 5G 8,500円
OPPO Reno9 A 6,500円
OPPO Reno7 A 6,500円
OPPO Reno5 A 6,500円
OPPO Reno3 A 6,500円
OPPO A77 6,500円
OPPO A55s 5G 6,500円
OPPO A54 5G 6,500円
OPPO A73 6,500円

通信事業者から購入したモデルについては、請求される費用が異なる場合があるため、各キャリアに見積もりを依頼して確認する必要があります。

なお上記リストに含まれていない「OPPO Reno3 5G」「OPPO Find X2 Pro」は、通信事業者専売モデルであるため、交換費用が公開されていません。

このほか記載がない機種は、すでに修理の受付が行われていないサポート終了済み機種です。

 

関連記事 : 【OPPO】スマホの電池の減りを早めている「標準アプリ」と対策方法

情報元(Source) : OPPOスマートフォンスペアパーツ価格 - 修理価格 | オッポ