OPPOのスマートフォンには、オッポ純正アプリやGoogle公式アプリが内蔵されており、最低限必要なアプリは一通り揃えられています。
一方で「Netflix」などサードパーティ製アプリも初期搭載されており、このネットフリックスは削除できない仕様だったのですが、最新機種では仕様が変わりアンインストールが可能になったことが分かりました。
使わなくても削除できなかった「Netflix」
オッポのスマホには、GoogleとOPPO製アプリのほかに、機有料動画配信サービス「Netflix」など社外製アプリがインストールされています。
機種によっては内蔵されていないものもありますが、OPPO Reno5 AやOPPO A73など人気モデルでもその姿を確認できます。
社外製アプリでも削除できるものもあったのですが、ネットフリックスなど一部のアプリはアンインストールすることができない仕様で、アプリを使用せずサービスに加入していない利用者にとっては無用の長物でした。
OPPO Reno7 A アンインストールが選べるように
不要なアプリがインストールされているのは端末の空き容量を圧迫してしまうため、本来削除できることがユーザー目線では望ましいと考えられます。
そうした背景を汲み取ったのか、2022年モデルの「OPPO Reno7 A」からNetflixのアプリをアンインストールすることができるようになりました。
これまでアプリ管理画面などでアンインストールボタンがグレーアウトし、選択できないようになっていたのが、削除することが可能になっています。
削除可能機種 拡充に期待
現時点でNetflixがプリインストールされているOPPOデバイスで、同アプリを削除することができるのは今年発売の『OPPO Reno7 A』のみにとどまります。
おなじColorOS 12を搭載する機種でも2021年以前の機種ではアンインストールは選択できないことから、OPPO Reno7 Aから削除できるようになったものと思われます。
またNetflixが内蔵されている他社の端末では削除できない機種もあり、この対応は評したいところ。
必要でない内蔵アプリを選択できるようになりより快適に利用できそうですが、今後発売される機種などでも同じ仕様が採択され、拡充されていくことに期待したいですね。
関連記事 : OPPO、純正アプリの再インストールが可能に
出典 : Netflix