OPPOラボ

OPPO関連の最新情報をお届け

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

OPPOサポート『Reno9 A』より旧機種の方がカメラ性能高いと認める

きのう発表された「OPPO Reno9 A」は全体的に1世代前のOPPO Reno7 Aに仕様が近い製品となっていて、カメラも前モデルとほぼ変わらないと見られています。

そうしたなか、OPPOカスタマサポートが2世代前の『OPPO Reno5 A』のほうがカメラ性能が高いと認めたことが、オッポに問い合わせたユーザーの報告から分かりました。

 

OPPO「カメラはReno5 Aのほうが良い」

OPPO Reno9 Aについて、Twitterユーザーの maron さんがOPPOチャットサポートに問い合わせたところ、カメラのスペックは旧モデルのOPPO Reno5 Aのほうが良いという回答を受けたと投稿しています。

またカスタマサポートは、Reno9 Aについて「全体的なスペックはReno7 Aに近い端末となります」とも回答しており、メーカー側が旧モデルのほうがスペックが高いことを認めることになった形です。

 

新機種同等のReno7 Aで比較

OPPO Reno9 Aのカメラは、画素数やレンズ構成などは、前モデルのOPPO Reno7 Aから変更されておらず、新モデルReno9 A同等のものとなっています。

そのReno7 Aと、OPPOカスタマサポートが最新モデルより良いと認めた、2世代前の「OPPO Reno5 A」で撮影した写真と見比べてみます。

左がReno7 A(Reno9 Aと同等)右が2年前のReno5 A

飲食店を撮影した写真ですが、全体的な色合いはOPPO Reno5 Aのほうがより鮮やかにみえます。

拡大してみると、奥に貼り付けられている文面がReno5 Aでは文字の一部を識別できますが、Reno7 Aでは文字が潰れてしまっています。

左がReno7 A(Reno9 Aと同等)右がReno5 A

つぎにズーム性能の比較。いずれもReno7 Aの最大ズーム6倍で撮影しています。

建造物の壁には縦のラインが入っているのですが、Reno7 Aでは一部潰れていて、塗り絵感のある仕上がりです。

左がReno7 A(Reno9 Aと同等)右が2年前のReno5 A

なおOPPO Reno7 Aのズームが最大6倍までなのに対して、旧モデルのOPPO Reno5 Aは最大20倍までズームすることができます。

OPPO Reno5 Aはズーム性能で大きく上回る

つぎはより広い範囲を写せる超広角カメラで撮影した写真です。

OPPO Reno7 Aは旧モデルReno5 Aに比べ、暗めな仕上がりとなっています。一方、奥に見える建造物は、Reno7 Aのほうが実物に近いの色合いです。

左がReno7 A(Reno9 Aと同等)右が2年前のReno5 A

夜間の屋外で撮影した写真の比較です。

いずれも夜景モードは使用していませんが、旧機種OPPO Reno5 Aのほうが全体的に、より明るく撮影できています。

左がReno7 A(Reno9 Aと同等)右が2年前のReno5 A

OPPO Reno5 Aのキャッチコピーは「カメラで選ばれたい5Gスマホ」で、2年前のモデルながら、カメラ機能は後継機種に劣っていない事がわかります。

なおカメラは、ソフトウェアの調整などで画質が向上することもあり、実際のOPPO Reno9 Aでは、Reno7 A以上の写真が撮影できる可能性も十分考えられます。

 

Reno9 Aではカメラに新機能が追加

Reno7 Aに続き、スペック上の仕様は2世代前のモデルを下回る「OPPO Reno9 A」ですが、オッポ側はReno9 Aで新機能を追加しており、カメラの機能向上を図っています。

OPPO Reno9 Aでは「AIカラーポートレート」が新たに搭載されていて、これは従あったポートレート機能を強化したものになります。

AIカラーポートレート機能を使うと、被写体の背景を白黒にして撮影することができ、OPPOは取材で「アメリカの映画のポスターみたいな演出が可能」としています。

左がAIポートレートなし、右が機能をオンにして撮影

OPPO Reno5 Aのほうが良いと認められたカメラですが、OPPOは機能の拡充を進め、写真撮影を売りとしています。

前モデルではカメラ性能が落ちたことが指摘されていましたが、OPPO Reno9 AがReno5 Aには及ばずとも、Reno7 Aに勝るカメラを搭載しているのかが注目されます。

 

関連記事 : オッポ、OPPO Reno9 Aを発表。シリーズで初めてメモリが増量

情報元(Source) 1 : maron on Twitter: "OPPOチャット問い合わせ 9Aの カメラ画質は7Aと同等 進化はRAM8 とバッテリー位。 ベースは7Aって事なんだね😅 非常に残念 5Aかそれ以上期待してたんだけどなぁ……📸 #OPPO #OPPOReno9A #オウガジャパン https://t.co/36OgfbQSWb" / Twitter

情報元(Source) 2 : 【最速レビュー】最新端末OPPO Reno9 Aって何が変わったの?OPPOに突撃して聞いてみた! - YouTube

参考 : OPPOオフィシャルサポート - OPPOオフィシャルカスタマーサービス | オウガ・ジャパン