日本国内で現在知名度を着々と広げているOPPO(オッポ)ですが、先日ツイッターのトレンドに浮上する出来事がありました。
通常OPPOがトレンド入りするのは新機種が発表された時などが多いのですが、今回のトレンド入りはテレビ番組の影響で、『聞き馴染みのないメーカー』として取り扱われた事が理由でした。
OPPOが「水曜日のダウンタウン」にまさかの登場 トレンドに入る
OPPOがトレンド入りを思いかげず起きたのは、先月30日に放送されたTBSの『水曜日のダウンタウン』の放送の影響です。
番組内で検証を行なう「説」で『SONY芸人SONY製品持っていないとは言わせない説』といった企画が行われました。
今日よる10時~放送です!!
— 水曜日のダウンタウン (@wed_downtown) June 30, 2021
▼自分の商売道具、完璧に把握していなければプロ失格説 第2弾 ミルクボーイに「コーンフレーククイズ」、チョコプラ松尾に「IKKOクイズ」、すゑひろがりずに「狂言クイズ」を抜き打ち出題▼SONY芸人、SONY製品持ってないとは言わせない説 他 #水曜日のダウンタウン #tbs
同企画内でお笑い芸人のやす子さんが出演し、自身が所有しているスマートフォンとして2019年発売の「OPPO Reno A」を差し出しました。
この「Reno A」は水曜日のダウンタウンにも度々出演している指原莉乃さんがイメージキャラクターを就任した1つめの機種でもあります。
この放送を受けてOPPOの扱い方などがあってか、オッポの名がTwitterのトレンドに一時浮上することになりました。
「OPPO」についてやす子さんは「韓国か中国のメーカー」と少しあやふやな説明。そのオッポ(機種はReno A)を見たバイキングの小峠英二さんは『知らないよ携帯のメーカー「OPPO」』とコメント。
またナレーションでは『聞き馴染みのないメーカー』として取り扱われるなど、無名のスマートフォンメーカーとしての扱いを受けました。
放送終了後には急展開
OPPOとしてはよい待遇での放送ではありませんでしたが、まず当のOPPO Reno Aユーザーであるやす子さんは、「ありがとうOPPO」と投稿。
このツイートに対してOPPO Japanが反応を返し、OPPO Reno Aの後継機種である『OPPO Reno5 A』(2021年6月発売)をやす子さんにプレゼントすると発表したのです。
ありがとうやす子!
— OPPO Japan (@OPPOJapan) July 1, 2021
まさか大好きな番組でOPPO製品を紹介いただけるなんて…
大変嬉しいです!
感謝の気持ちを込めて、
いまご利用いただけている #OPPORenoA の後継スマホ #OPPOReno5A を差し上げますので、ぜひ使ってください🥺#水曜日のダウンタウン https://t.co/OMcRm0dRpY
オッポとしては番組内での扱いは少し難しいものであったものの、少なくともTwitter担当者は『大好きな番組でOPPO製品を紹介いただけるなんて...』と好意的に受け止めているようです。
その上で感謝の気持としてOPPOの新機種を贈呈する流れに至りました。OPPOから見てみれば、人気番組内で取り上げられることは、宣伝費を考慮しても安すぎるものなのかもしれません。
少なくとも知名度はUP
ネガティブ気味な「聞き馴染みのないメーカー」として取り上げられたものの、少なくともOPPOの知名度は確実に向上したでしょう。
現在も指原莉乃さんを柱としたCMが展開されていて、徐々に認知度を高めていましたが、トレンド入りを含めてこれは良くも悪くもOPPOの名を大きく広める1つのキッカケとなりました。
一方で「電子タバコ」と称されるなど、そのあつかいには疑問は残るものの、OPPOはまだまだ「マイナーなメーカー」と域を出ていない事が示された形となったように感じます。
オッポは更にブランドの認知度をアップし、「聞き馴染みのないメーカー」からの脱却を果たしてほしいですね。
関連記事 : OPPO Reno5 Aと同じ値段の新ライバル機種が発売『Xiaomi Mi 11 Lite 5G』
Source : OPPO Japan(Twitter)
参考 : 水曜日のダウンタウン