OPPOラボ

OPPO関連の最新情報をお届け

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

OPPO型落ちスマホの一部、Reno9 Aの新機能がすでに搭載されていることが確認

OPPO Reno9 Aに搭載されているサクサクとした操作感を実現する新機能「DCE」は、オッポ社員への取材から、今後旧モデルにも追加されることが分かっています。

ColorOS 13以降にバージョンアップした一部のOPPOスマートフォンで利用できるようになるとみられますが、すでに新機能が実装されている機種があることがわかりました。

 

最新機種の機能 すでに旧モデルで利用可能に

OPPO Reno9 Aの新機能「DCE」について、今月10日に公開されたOPPO Japanの齋藤裕明氏らへの取材で、旧モデルにも追加する予定であることが明らかにされています。

取材のなかで、過去のReno AシリーズへのDCE機能の追加有無について記者が問うたのに対し、オウガ・ジャパンの斎藤氏が「追加されます。」と回答しました。

オウガ・ジャパンの斎藤氏

こうしたなか、すでにOPPOの過去に発売されたスマートフォンで、新機能DCEが追加されている機種があることを確認しました。

昨年11月にColorOS 13にバージョンアップが実施された「OPPO Find X3 Pro」の更新内容を示す通知に、Dynamic Computing Engine=DCEが追加されることがしっかり示されています。

OPPO Find X3 Proは2021年7月に発売された2世代前のモデルですが、最新機能へのサポートが行われた形です。

OPPO Find X3 Pro

 

OPPO Reno7 Aなどにはまだ未実装か

OPPO Finf X3 ProにはAndroid 13バージョンアップ後にDCE機能が追加されていて、その後ほかのOPPOスマートフォンにも相次いでAndroid 13の配信が行われています。

一方Reno7 AやA77など、Find X3 Proを除くモデルでは現時点までで、Android 13への更新時にDCE機能が追加される旨が記されていません。

左 : Find X3 Pro 右 : Reno7 A DCEに関する案内が無い

このため国内で販売されているOPPOで、現段階でDCE機能が搭載されているのはReno9 A・Find X3 Proの2機種のみであるとみられます。

一方斎藤氏が過去のReno Aシリーズにも追加することを公言しているほか、2年前に発売されたOPPO端末にも新機能が実装されてたことから、今後Reno7 Aらにも順次機能が備わっていくものと思われます。

OPPO各モデルへの今後のアップデートが一層期待されるところです。

 

関連記事 : OPPO Reno9 Aの新機能、旧モデルにも追加されることが判明

情報元(Source) 1 : 変化が乏しい「OPPO Reno9 A」が先代より130%売れているワケ 貫いた開発思想に迫る(1/3 ページ) - ITmedia Mobile

情報元(Source) 2 : OPPO Find X3 Pro(SIMFree)のソフトウェアアップデートのお知らせ | オッポ