OPPOが国内で販売しているスマートフォンにおいて、同梱品としてクリアケースが付属しており、カバーを別途購入せずとも利用できる事がメリットとなっています。
しかしオッポが今月、今後のケース同梱有無を問うアンケートを利用者に向けて初めており、OPPOとしてはカバーの付属の廃止が今後の方針の1つとして検討されていることが分かりました。
OPPO 付属ケースの存続 利用者に問う
2月18日に、オウガ・ジャパン(OPPO Japan)は、OPPOのスマートフォンを利用しているユーザーを対象とした、「OPPOスマートフォンご購入者様向けアンケート(7問)
- 製品付属品について -」とする調査を開始しました。
アンケートでは、OPPOが同梱品として付属しているクリアケースを利用しているか、また今後もカバーを同梱してほしいか。
アンケートではこの2つについての調査が行われており、オッポが純正ケースの同梱廃止を検討していることが伺えます。
ケース付属の存続 ユーザーからは意見分かれる
このOPPO Japanの調査を受けて、スマートフォンの購入者や利用者らからの答えは意見が分かれるものになっています。
「ケースや画面保護フィルムを購入すると数千円するから助かる」などといった支持する意見が目立つ一方で、不要とするユーザーも見られます。
ガラスフィルム&ハードケース派なので最終的には純正品は使わないですが機種発売直後は選択肢が無かったりお気に入りが見つかるまでの間の保護目的として純正品付属は大変有り難いです
— らん丸 (@ranmaru86buu) February 18, 2022
保護フィルムも純正ケースも品質がいまいちなので、社外品を使ってます。保護フィルムは基本貼らないので必要ないですし、ケースに関しては、手帳型しか使わないので必要無いです。
— sekai.s (@sekais5) February 18, 2022
最近の機種は充電器が付属していないので、ケースやフイルムの代わりに充電器を付けて欲しいです。
昨年は充電器やイヤホンが同梱廃止
付属品の廃止について利用者に直接尋ねる調査形態を構えたOPPO Japanですが、2021年にOPPO Japanは、これまで行っていた充電器一式とイヤホンの付属を一部機種を除いて終了しています。
もしクリアケースの同梱もなくなるとすれば、説明書などを除いたスマートフォンのアクセサリー類は一切同梱されなくなるものとも思われます。
このスマートフォンの付属品としてカバーを同梱する取り組みは、国内では2016年頃から見られるようになり、特にファーウェイは積極的で、どの機種にも基本的に必ず付属していました。
こうした付属品の充実も選ばれる理由になっていましたが、現在ではiPhone(アップル)など各社で同梱品の削減を進めており、5年たった今は流れが変わりつつあるようです。
関連記事 : 付属品も余裕?「OPPO Reno A」同梱の純正ケースをレビュー
情報元(Source) : Twitter